❥︎・•新食感おつまみ!”(*>∀︎<)o(酒)"
(レシピあり)
⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*✿︎ 本 日 の m e n u ✿︎
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
✎ #白身魚揚げのカリカリ焼き 〜しょうが醤油〜 【 #PR 】
▷▷▷
http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1077841813.html
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ふわふわ食感が売りの”白身魚揚げ”を
まさかの揚げ焼きするというね…笑
いつもは煮物にしてしまいがちですが
今日はカリカリ食感のおつまみに。
練り物って揚げ立てが最高なんですよ…。
それを味わいたくてまた揚げた(二度揚げ。笑)。
熱々にしょうが醤油をつけて食べると最高です!!
ちなみに...出来立ては
アメリカンドッグのような...
ちょっと甘い香りがします♡癒される♡
今回使用した「白身魚揚げ」は
一正蒲鉾さまのもの。
ひじきと野菜入りでふんわり食感。
甘みもあるのでお子様も食べやすく
お弁当にぴったりです♪
❮白身魚揚げのカリカリ焼き〜しょうが醤油〜❯
————————————————————✍︎
⏰調理時間:5min
🥘使用した器:#古谷浩一 さん
❲材料:2人分❳
白身魚揚げ...1パック
片栗粉...大さじ1
サラダ油...大さじ3
A
しょうが(すりおろし)...1片
しょうゆ...適量
- - -✄ 作 り 方 ✄- - -
➊白身魚揚げは片栗粉をまぶす(ポリ袋だとラクチン!)。
➋フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を入れる。時々上下を返しながら3分ほど揚げ焼きにする。
➌器に盛り、合わせた【A】をつけてお召し上がりください♪
♻️ 代 用 食 材 / 調 味 料 / P o i n t ♻️
▫️———————————————
▷▷▷
pic3枚目にまとめております
(写真を右にスワイプしてください)👉
▫️———————————————
テ レ ビ 出 演 の お 礼 ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
▫️————————————————————
昨日、RKB毎日放送❮タダイマ!❯を
ご覧くださった皆さま
本当にありがとうございました!
リポーターの古田さんの盛り上げと
担当ディレクターさんの華麗な編集で
とっても素敵なVTRに仕上がってました
昨日ご紹介したレシピは
献立形式に撮影して、またインスタにアップしますね。
このように、テレビに出させていただけるのも
皆さまの応援のおかげです。
本当にありがとうございます!
▫️————————————————————
🎀 \ \ お 知 ら せ / / 🎀
▫️————————————————————
ラクうまシリーズ...⑅︎◡̈︎*
✔︎ 『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』
✔︎ 『Yuuのラクうま♡晩ごはん』
Amazon・楽天・全国書店にて発売中です📕
プロフィール( @yuuyuu514 )のリンクより
ご覧くださいませ(⑉• •⑉)💓
▫️————————————————————
💬タ グ 付 け 大 歓 迎 で す !
▫️————————————————————
レシピを作ってくださったり
レシピ本をご購入くださった時に
タグ付け( @yuuyuu514 )でお知らせいただけると
私が猫のようになつく場合があります🐈🐾💕
▫️————————————————————
🏷
#簡単レシピ #簡単料理
#レシピ付き #節約レシピ
#節約ごはん #時短ごはん
#時短レシピ #料理初心者
#晩ごはん #白身魚揚げ
#おつまみ #おつまみレシピ
#一正蒲鉾
#手抜きではない知恵である
#料理が楽しくなるきっかけづくり
#むね肉センセイ
#好物はあたりめ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -✄
▷▷▷Thank You✩︎⡱( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ ✿ Y u u ✿
同時也有13部Youtube影片,追蹤數超過166萬的網紅/谷やん谷崎鷹人,也在其Youtube影片中提到,今回は「あったか冬メニュー」の代名詞“おでん”をつくってみました(#^^#) おでんを作るにあたって ちょっと気合いの入った「がんもどき」と簡単にできる「練り物」も自作してみました(*´ω`*) 今回作ったがんもどきや練り物は おでんだけでなく一品料理として揚げたてを生姜醤油で食べたり がんもどき...
野菜揚げ 練り物 そのまま 在 無印良品 Facebook 八卦
【Café&Meal MUJI】大豆ミート
https://muji.lu/3a6xN5G
Café&Meal MUJI では素材そのものの味を生かし、自然の旨味を引き出すために、できるかぎり洗練された調理法で調理しています。お店では、旬の野菜や日本各地から厳選した調味料を使用しています。その中でも、今回は「大豆ミート」を紹介します。
大豆ミートとは、大豆たんぱくを使い、肉のような食感と味に仕上げた植物性の食材です。肉と同等のたんぱく質量のうえ、牛や豚などと比べて生産時に使用する水が少なくてすみ、CO2が発生しにくく、肉と同等の良質なたんぱく質が摂取できると言われています。
Café&Meal MUJI では大豆ミートを使ったデリを用意しています。
・大豆ミートの甘酢炒め
カリッと揚げた大豆ミートのフライを野菜と炒め合わせ、甘酢あんでさっぱりと仕上げました。
・大豆ミートのミートソースグラタン
大豆ミートでつくったミートソースにマッシュポテト、えんどう豆、ベシャメルソースを重ね、焼き上げました。
※店舗によって一部メニューが異なります
Café&Meal MUJI について
https://muji.lu/3a7hwNE
野菜揚げ 練り物 そのまま 在 /谷やん谷崎鷹人 Youtube 的評價
今回は「あったか冬メニュー」の代名詞“おでん”をつくってみました(#^^#)
おでんを作るにあたって
ちょっと気合いの入った「がんもどき」と簡単にできる「練り物」も自作してみました(*´ω`*)
今回作ったがんもどきや練り物は
おでんだけでなく一品料理として揚げたてを生姜醤油で食べたり
がんもどきはみぞれ煮なんかにしてもお酒のアテとして凄く美味しいので時間のある時に是非つくってみてください(#^^#)
個人的には、、、がんもどきの方が好きです(笑)
⇩詳しいレシピはコチラ⇩
~大根の下準備~
・適当な大きさの輪切りにして皮を剥き面取りする
・生米を加えて水から下茹で
・透明感が出てきたら水で米を洗い流して一度冷ます
※大根の表面を軽く乾かすような感じです(^^)
こうするとより大根に出汁が染み込みやすくなります(^^)
~ギョーザ巻き(練り物)~
・特に下準備なし
~ごぼ天の下準備(練りもの)~
・適当な長さにカットしたら縦4等分にする
・水にさらしてアクを抜いておく
※柔らかいごぼ天がお好きな方はこの段階で
出汁に少し醤油とみりんを加えた煮汁で炊き込んでおくといいかと思います(^^)
~ウインナー巻きの下準備~
・特に下準備なし
~練りものの本調理~
・はんぺんをつぶす
※ゆるさを見ながら固過ぎるようであれば煮きった酒で延ばす
※今回は洗い物が面倒だったので手で行いましたが
より早く済ませたい場合はフードプロセッサーを、
より本格的にしたい場合はすり鉢なんかを使われてみてください(^^)
・たまごのもと(卵黄に塩をひとつまみしてサラダ油と乳化させたもの)を加える
・片栗粉と塩を加えて練り合わせる
・手にサラダ油を塗りながら具材を包んで170℃できつね色になれば完成!
※卵の素とは?
和食の調理技法の一つで
少し面倒ですがこれを加えるとふわふわとした食感になって
料理がワンランクupすると思います(^^)♪
作り方
卵黄1個に対して塩ひとつまみを加えたら
サラダ油70ccを少しずつ加えながら撹拌して
マヨネーズ状になれば完成です(*^^*)
ちなみに、
マヨネーズ状になるまで撹拌する方もいれば
軽く乳化してトロトロになるくらいまでしか撹拌しない方もいらっしゃるので、、、
どちらでもいいかなぁと思います(^^)
~がんもどきの下準備~
・人参は千切りにしておく
・ごぼうをささがきにして軽く水にさらしておく
・だしがらの昆布を千切りにしておく
・しっかりと水切りした木綿豆腐を裏漉す
※今回は6時間ほどしっかりと水切りしてます♪
※30メートルくらい遠投できそうな感じのしっかりとした固さです(^^)
・豆腐にたまごのもととすりおろした長芋を加えてから混ぜ合わせる
・塩と砂糖適量と野菜を加えて混ぜ合わせたら成型して150~160℃の油で7分ほど揚げて完成!
~出汁の準備~
・鍋に水を張り火にかける
・沸騰したら鰹節を加えて弱火で2分ほど煮出しこれを濾しておく
・醤油、みりん、塩で薄めに味を整えたら完成!
出汁:薄口醤油:みりん=:10~20:1:1くらいです♪
出汁の割合と塩で好みの濃さに調整してあげてください(^^)
~煮込む~
・冷たい出汁に大根、茹で玉子以外の具材を入れて弱火にかける
・湯気があがってきたら大根と卵を加えてさらに20~30分程煮たら火を止めて完全に冷ます
実は今回、
調理編で疲れ果てて眠りこけてしまったので
冷ました状態で6時間以上出汁に浸かってました(;・∀・)
そのおかげで大根の中まで出汁がしみっしみでしたが
もしこんな長時間出汁に浸けてなかったら
あそこまで中まで染みてなかったと思います(;・∀・)
あとの細かい内容は動画にてご確認いただければ幸いです♪
本日もご視聴いただきありがとうございました(#^^#)
TV、イベント出演その他仕事のご依頼は
『(株)キューブエンターテイメント マネジメント事業部』 まで
『アドレス』
info@cube-entertainment.co.jp
『リンク』
http://www.cube-entertainment.co.jp/
↓↓お手紙・その他全てのお荷物はこちらまでお願い致します!!↓↓
『宛先』
(株)キューブエンターテイメントマネジメント事業部 谷崎宛
『住所』
〒810-0001
福岡市中央区天神5-7-3福岡天神北ビル7階
他のSNSもフォローお願いいたします!
『twitter』
https://twitter.com/Taniyaaan1125
毎週土曜日の夜に
twitterの『tweetcasting』にて大食い一切なしの生放送を行っておりますのでもしよければ遊びにきてもらえたら嬉しいです♪
『instagram』
https://www.instagram.com/taniyaaan1125
『オフィシャルブログ』
http://ameblo.jp/s15al306
チャンネル登録、イイネ、フォロー、お願いいたします!
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/HJl2TaocSgQ/hqdefault.jpg?sqp=-oaymwEbCKgBEF5IVfKriqkDDggBFQAAiEIYAXABwAEG&rs=AOn4CLDDQDltQYpVYKojWvOVwHoy6aLQqg)
野菜揚げ 練り物 そのまま 在 Genの本棚食堂 Youtube 的評價
『月と金星』より抜粋
カクテルシェイカーのようによく冷えた中央線特別快速の中、レシピサイトで今晩の献立を考えていると同僚の牧さんからメッセージが入った。
『よ』
『よー』
『お疲れ』
『まだ経理部いる?』
『お疲れ様です』
『いや』
『そろそろ最寄りです』
『はや!笑』
『まぁたまにはね笑』
『牧さんはお決まりのやつですか?』
『からかう暇あるなら助け舟出してよ、、華金なのに、鹿島が私を離さない』
課長の鹿島さんは彼女が大のお気入りで、金曜はいつも仕事を増やして2人で残業し、20時頃飲みに誘うのがお決まりだった。
『笑』
『そうしたいのは山々ですが』
『うん、どうしようもない』
『あのさ、今日見たい映画あるんだけど、トムハーディ主人公のやつ。帰りにTSUTAYAで借りてく?』
その文面を見て僕は目を閉じた。
やってしまった。
一昨日の昼下がり、社食で山菜蕎麦を食べていると、珍しく彼女が声をかけてきた。
「どうしたんですか」
「だって。周り人いないし」
確かに、200席ある空間には僕たちをのぞいて4,5人しかいなかった。
「あらほんとう。でも仕事戻らないと鹿島さんに残らされますよ」
そう言うと、彼女は少しもじもじして言った。
「あのさ、金曜お邪魔してもいい?」
確かにそう言っていた。そして僕は予定も確認せず、蕎麦をすすりながら確かに頷いた。
きっと彼女の中では今夜のシナリオが緻密に練られていたに違いない。21時ごろ駅に到着、帰路で好物の肉まんとコーラを買ったらマッドマックスかブロンソンを観る。ダークナイトとインセプションも捨てがたいが、ノーラン監督のハーディは決まって脇役だ。そして映画が終われば午前2時のシーツで深い眠りにつく。
僕は卑しくも先約と彼女を天秤にかけた。
『すいません』
『今日弟が来ることになって、』
ありのままを伝えればきっといい思いをしないから、僕は一部だけを切り取った。
既読はついたが返答は遅く、腹の底が締め付けられた。
『そっか』
『まぁこればかりは仕方ない』
『あんまり会えないだろうし、家族団欒を楽しんで!』
『ごめんなさい、』
『気にしなさんな。明日死ぬわけでもあるまいし』
『来週ブロンソン観ましょう』
『え、なんで分かったの』
『好みそうだから』
『そっか笑 ありがとね』
『こちらこそ、ありがとう』
タイミングを失った曖昧な関係の果ては、一体いつ訪れるのだろうか。
列車の扉が開き、ホームに足をつけると、顔には茹だるような熱風が吹き付け、今夜は熱帯夜になると予感した。
巨大な看板が見下ろす駅前広場はくたびれて背筋が曲がったサラリーマンや出会いを求める溌剌とした若者で溢れている。雑居ビル群の隙間に張り巡らされた薄暗い商店街に入れば、魚の煮付け、肉饅、もつ煮に焼き鳥、色んな匂いの湯気が空間に立ち込めてすごい湿気だった。
僕は客引きを避けながら、地下の食品店で肉野菜を買い足し、一本裏手に入って桃色の壁が大変チャーミングなフィリピンパブ脇の階段を上がった。
薄っぺらい扉向こうの築50年2DKに期待できるものなんて何もありゃしない。生活に必要なだけの家具とオーディオと数本の植木鉢があるだけだ。
床に散らばるペットボトルや延長コードを避けながら僕は汗ばんだ服を脱ぎ、大窓を開けてベランダに出た。目の前には雑居ビルに囲われた小さな中庭と一本の街灯があり、そこでは子供達がキャッキャとボール遊びを、猫はシャーシャー喧嘩を、パブのママはゴンゴン洗濯機を回していた。
頭上の四角く切り取られた空には、藍夜に飲み込まれる夕焼けの中、淡い輪郭を持つ月と金星が寄り添うように輝いており、さながらムンクの星月夜のようだった。
「そんなもん吸い出しちゃって」
口元で紙煙草がじんわりと赤い火を灯す中、ママは言った。
彼女の会話の始まりはいつだって間が悪い上に好戦的で耳に障る。
「あれ、こりゃどうも。これから出勤ですか?」
僕はフェイスパックにヘッドタオルの大怪獣ダダもといママへ聞いた。
「暇ならうち手伝いなよ。先週ちょうど一人辞めたから」
「毛の処理してませんけど大丈夫ですか」
「客引きだよばか。つまんないボケしやがって」
「まぁまぁ。そういや、今日葉来ますよ」
そう言うと、彼女のフェイスパックは顔から剥がれ落ちた。
「えー!早く言ってよ!いつ来るの?」
「さぁ、特に聞いてないんで」
「聞けよ」
「時間あったら寄りますよ」
「なくても寄りな。成田屋のちゃんぷるーあるから食べさせて。あの子成長期なんだから」
「いつもすみません」
火を潰して部屋に戻ると、僕はたまっているオールナイトラジオを流しながら牧さんの歯ブラシやパジャマをしまい、床は念入りに掃除機をかけた。浅ましいことは自覚している。
『今まで本当に長い間、お世話になりました』
そんな言葉を聞いたのは3年前の春のこと、近所のバス停だった。
田村光は深々と頭を下げ、まだ小学生だった弟の葉とこの部屋を出ていった。
僕がうつむく彼を「またな」と強く抱きしめると、「本当にまたあるの?」と返ってきた。
「うん、絶対あるから、大丈夫」
そう言いながら、僕は彼女の目を見て頷いた。
「じゃあ、行くね」
「うん、元気で」
「樹も元気で」
光はとても穏やかな表情をしてバスに乗った。
車体が交差点を曲がって視界から消えた時、長い年月をかけて築いた自分の半身が死んだ気がした。
「こんな終わり方後悔するよ」
ママはそう言った。
「どうしようもないでしょ」
僕はそう言い、階段を上がった。
最低限のものが持ち出され、「捨てて」と告げられた穴あきのニットやダイアナのヒール、使い古したスケボーはあまりに生々しく、今でもクローゼットの隅に残したままだ。
随分昔、光へ告白をしたその日、彼女は僕を自宅に連れて行った。
煙草の煙が立ち込める古いアパートには痣のある母親とその恋人と、赤ん坊の葉がいた。
一目でその家庭に何が起きているか分かった。
そしてその日の夕方、僕はアパート脇のブランコでひどいフラれ方をした。
だから18になったら3人で住もうと言い返すと、彼女はくしゃっと笑った。
3人で7年間、この部屋で暮らした。働いてばかりで余裕のある暮らしなんて送れなかったけれど、幸せだった。葉を自分の弟のように、子供のように可愛がった。
入学式も授業参観も運動会も、僕は当たり前のように出席したし、色んな場所を3人で見て回った。
そして葉が人一倍努力家で、思いやりのある自慢の少年になった時、僕と光はとうに恋人ではなくなっていた。
彼らが去った晩、ソファに座って呆然としていると、葉から電話があった。
深夜零時の公衆電話からだった。
「もしもし」
「葉?どうした?こんな時間に出歩いちゃダメだろ」
「コウちゃんと同じ布団だから寝らんない、なんか部屋臭いし」
「そっか、それは寝られないな」
「もうほんとに戻れないの?」
「うーん、分からない。やっぱりちょっと難しいかもな」
「ほんとに俺のせいじゃないの?」
「それだけは違う。何度も言うけど」
「戻りたくないの?」
「戻れるなら、うん、戻りたいかな」
「俺も戻りたい。帰りたい」
「うん、そうだよね」
「うちに帰りたい」
血も縁も繋がらない少年のすすり泣きに、僕は携帯を押し当てることしかできなかった。
スピーカーから流れる宇多田ヒカルのニューシングルと共に鶏の一枚肉を卵にくぐらせていると部屋にチャイムが鳴り響いた。粘り気のある手のまま扉を開けると短髪になった葉が立っていた。
「えらい早くないか」
「部活早く終わったから」
「なんで息荒いの」
「走ってきた。何となく」
「若いって罪よねー」
僕はそう言いながら、彼の手に下がる成田屋のビニール袋を見た。
「あ」
「え、まじ」
僕が頷くと、彼は大きく溜め息を吐いた。
「まぁ、育ち盛りだから大丈夫。二人前食え。というかどうしたそれ」
襟足まで伸びていた彼のさらさらヘアーは3週間見ないだけで引き締まったツーブロックに変わっていた。
「変?」
「変じゃない。ただ垢抜けたなぁと」
そう言うと、彼は少し口元が緩んで嬉しそうにした。こんな素直な高校生この世にいるかねってくらい素直で、こっちが恥ずかしくなる。
「お、チキン南蛮!手伝うことある?」
「いやいいよ、ゲームでもやってろよ」
「えーそうですかー」
葉はテレビゲームを立ち上げて通信対戦をはじめ、僕はキャベツを千切りにした。
彼の高校進学を機に、二人は新高円寺から四ツ谷に引っ越したと聞いた。
二人がどんな物を食べて、話して、誰と暮らしているのか、僕は何一つとして知らない。
葉は彼女のことを話さない。話したがらない。
高温の油にくぐらせた鶏肉はパチパチと小気味良い音を立て綺麗なきつね色に揚がった。それから隣のコンロで醤油と砂糖とみりんベースの甘辛いタレを作り始めると、葉はゲームを止め、冷凍庫にあった残り物をひょいひょいと集めた。
「えー、いいのに」
「大したことしないよ」
「味噌汁?」
「うん」
僕はだしの素を渡し、彼は鍋に火をつけて具材を炒めた。改めて横目で見ると、身長は僕とそう変わらないし、体つきもがっしりし始めていた。
彼がまだ保育園の頃、仕事漬けの彼女は家を開けることも多く、大学生だった僕と彼は、よくこのキッチンにいた。
初めて彼の好物のチキン南蛮を作った夜、出来上がりはまずまずだったが、やや事有り気な表情の葉を見て僕は慌てた。
「ごめん、コウちゃんのと違った?」
そう聞くと、彼は首を横に振った。間違いなく揚げ物担当の自分に非があると確信したが、原因も分からず、僕は葉が残さず食べる姿をじっと眺めることしかできなかった。
一連の出来事を深夜に帰ってきたコウちゃんに話すと、彼女は静かに笑っていた。
「うちはさ、なんでか卵と小麦粉なんだよね。もしかするとお父ちゃん九州出身だったのかも。ほら、私顔も濃い目だし」
彼女は眉間の掘りをつまみ、金麦をぐびぐび飲みながらチキン南蛮もどきを食べていた。
「なんだ、美味しいじゃん」
「そりゃレシピ通り作ったからね」
「葉は贅沢なやつだなぁ」
食事を終えると彼女はすとんと眠り、朝になればまた働きに出る。襖越しの葉が起きないよう、僕たちはいつも明かりと声を絞って深夜のわずかな時間を過ごしていた。
「じゃいただきまーす」
葉は何とも行儀悪く、山盛り茶碗の上にどっさりと肉を乗せ、タレのしみた米をかき込んでいた。
「うまい!」
「そりゃ良かったよ。なぁ」
「ん?」
「彼女できました?」
僕がそう言うと、葉は僕を睨んだ。
「なんで?」
「当たっちゃったか」
「違うって」
「じゃあ気になる子?」
彼はいや、と首を傾げながらもゆっくり頷いた。
甘酸っぱすぎて叫びたくなったが、嫌われたくないので我慢した。
「写真ある?」
そう言うと、彼はスマホを取り出し、真剣に写真を探し始めた。
見せちゃうの、見せちゃうのか!本当にこいつには思春期がないのか!
ツーショットの写真に映る彼女はまぁ結構な美人で、こいつは面食いだと確信した。
「お、可愛いじゃーん。と言うかツーショット」
「普通に、体育祭の時のやつだし」
「いや体育祭でも二人じゃ撮らないだろ」
それから僕たちは彼女にアプローチするための戦略を紙に書いて練った。練りながら、かつての自分が使ったアプローチと同じものだと気づき、我ながら呆れた。
「焦らずゆっくりやりたまえよ葉くん」
僕は葉にチキン南蛮の一切れとトマトをあげた。
「トマトはいらない」
「贅沢なやつだな」
「樹はさ、彼女とかいないの?」
「え」
初めて聞かれた、そんなこと。
「ごめん、忘れて」
「いたら、どう思う?」
「うーん、まずはちゃんと紹介してほしい?かな」
「・・・・呼んでみる?」
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/mCo2EDkbKlw/hqdefault.jpg)
野菜揚げ 練り物 そのまま 在 Party Kitchen - パーティーキッチン Youtube 的評價
こんにちは、めぐみんです( ^ω^ )⭐
今日は「めぐみんの心尽しごはん」より「ほうとう」をお届けします。
47都道府県の郷土料理▶▶
日本のおいしいものを作りながら学び、そしてみなさんにシェアする動画です◎
その土地ならでは特産物や名物料理があります。それぞれ都道府県からひとつ選んで月1回公開しています。
◆今回使用したご当地食材👇
・甲州やまごみそ (五味醤油株式会社)
https://www.kurut.onl/m/cJ_o
◆ほうとうとは?
ほうとうは「山梨県」の郷土料理になります。
農林水産省により各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」に、もう一つの名物料理である""吉田うどん""とともに選ばれたそうです。「ほうとう」は山梨を代表する郷土料理。小麦粉を練った平打ち麺に、かぼちゃや芋類、きのこ、季節の野菜、肉などの具材を加えて、味噌仕立ての汁で煮込む素朴な料理です。
▶▶ほうとうの特徴は?🤔
めんと季節の野菜を味噌仕立ての汁で煮込んだほうとう鍋。一品で野菜やお肉もとれるのが魅力的です。ほうとうのめんは小麦粉を水でできており、見た目はきしめんに似ています。ほうとうは製造工程で塩分を混ぜない。そのため、めんを湯がいて塩分を抜く手順が要らず、生めんから煮込むところに特色があるようです。また、打ち粉を落とさないので、とろみがつき、汁が冷めにくくなって、食べ終わるまでアツアツです。寒い季節にピッタリですね!!
きょうのごはんは…☁︎
・ほうとう
・ミニいなり寿司
・春菊とカニカマのごま酢和え
byめぐみん
◆量 2人分
◆時間 00:50
▽道具
包丁
まな板
まな板(肉・魚用)
ボウル
めん棒
ご飯釜(3号)
▽ほうとう鍋の食材
豚バラ薄切り肉 100g
白菜 1/10株(200g)
大根 1/8本(150g)
人参 小1/4本
かぼちゃ 1/8個(100〜120g)
長ネギ 1/2本
油揚げ 1枚
なめこ 1/2袋(50g)
水 1500ml
煮干し 10g
薄口醤油 小さじ1
みりん 小さじ2
甲州みそ 60g
▽ほうとうの食材
強力粉 100g
薄力粉 100g
水(ぬるま湯) 100〜120ml
▽ほうとう鍋の手順
1. 豚バラは4cmの長さに切る。白菜は一口大のそぎ切りにする。大根と人参は皮を剥き、いちょう切りにする。
2. かぼちゃはわたと種を取り、厚さ5mmくらいの薄切りにする。長ネギは斜め切りにする。
3. 油揚げは油抜きをして、縦半分に切って幅1cmに切る。なめこはザルにあげて水でさっと洗う。
4. 鍋に水と煮干しを入れて30分おいておく。弱火にかけて15分ほどじっくり加熱する。煮干しを取り出し、具材を入れていく。
5. 4に大根、人参を入れて強火にかけて沸いたら中火で10分煮込む。豚肉を入れてアクを取り除き、薄口醤油、みりんを加える。さらに白菜、油揚げ、かぼちゃ、「ほうとうの手順」のほうとうを加えて中火で7〜8分煮込み、お味噌を溶きます。
6. 最後に長ネギとなめこを加えて 2分煮込む。
▽ほうとうの手順
1. ボウルに薄力粉と強力粉、ぬるま湯を入れてよく混ぜ合わせる。
2. 1をボウルから取り出して表面がなめらかになるまで10分ほどこねる。打ち粉をしながらめん棒で、厚さ5mmになるまでのばす。
3. 多めに打ち粉をして、半分に折って打ち粉、さらに折って打ち粉をする。1cmほどの幅に切り、麺がくっつかないように打ち粉をしておく。
◇動画内で使っている調理器具
カセットコンロ
https://amzn.to/2KmV0Bf
包丁
https://amzn.to/2PURUJM
まな板
http://amzn.to/2ptmIUO
まな板(肉・魚用)
http://amzn.to/2GRWaEm
ボウル
http://amzn.to/2GSqZJ5
ご飯釜(3号)
https://amzn.to/2XACaNL
私たちは、おいしい・たのしい・おもてなしを配信してる食のメディアです🎉
作ったり行ったりしたら #partykitchen を付けて教えてね😋
いいね!やコメントをいただけると、すごく嬉しいです😉👍リクエストもお待ちしてます🍊
チャンネル登録はこちらから!
Please subscribe to my channnel! And if you like it, please thumbs up!
http://ur2.link/KiYz
◎めぐみんインスタ
https://www.instagram.com/megmin_pk8/
プライベートで食べたご飯などを中心にあげてます♪
◎めぐみんツイッター
https://twitter.com/megmin_pk8
料理や食べ物以外のことも気軽につぶやいています♪
☆Moreish
https://ry627.app.goo.gl/4GEr
グッズの購入はこちら!
☆Web
https://partykitchen.jp
☆Instagram
https://www.instagram.com/partykitchen_jpn/
☆Twitter
https://twitter.com/pk_jpn
☆Facebook
https://www.facebook.com/PartyKitchenJPN
☆LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40cgy1724e
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/7nvbw7h3MUk/hqdefault.jpg)
野菜揚げ 練り物 そのまま 在 ふっくら!プロの本格さつま揚げの作り方【下処理~揚げ方】 的八卦
ふっくらで美味しい本格さつま揚げの作り方を紹介です。魚を臭み抜きをしてすり身を作り、 野菜 と混ぜて 揚げ た手作りの美味しいさつま揚げです。 ... <看更多>