【#LikeJapan娛樂】宮脇咲良 HKT48畢業演唱會:6月19日 港台時間下午5時 全體成員出演
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宮脇咲良HKT48畢業演唱會「Bouquet」即將舉行,咲良在事前影片中表示「自己在HKT待了十年,因此希望畢業演唱會能表達對粉絲長年支持的感謝。」有關演唱會名稱,本身「咲良」就有花朵的意思(讀音:sakura,代表櫻花),而「Bouquet」就意味著演唱會就像表達感謝的花束,是送給粉絲的禮物。
咲良很高興今天的歌單基本上都是她決定的,而服裝則拜託一直以來受照顧的48 group服裝團隊,「相信是一個能回顧、感受HKT歷史的一場演出」。
她表示:「離開了HKT兩年半,歸隊後只活動了一個月,會感到抱歉。但我也想用笑容去向粉絲表達,我是因為有你們的支持,我才能站在舞台上,並向新的道路進發。」
「宮脇咲良 HKT48 卒業コンサート ~bouquet~」宮脇咲良HKT48畢業演唱會 ~Bouquet~
時間:6月19日 15:00(開場) 1700(開演) *港台時間
詳情連結:https://rebrand.ly/5592db
*演唱會在6月26日前可以重播
©KING RECORDS 感謝提供
by #Likejapan_編輯部
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【花蓮旅行 その1】(中文在下方)
台北からバスで新城へ!
バスを降りたら、すぐ横のレンタバイクでスクーターを借りて、まずはホテルへ。
有名なレモンジュース屋にてレモンジュースとチューチューアイスを購入。アイスはめっちゃ美味しかったです。隠し味の練乳がレモン果汁の酸っぱさを引き立てて、濃厚な酸味が口の中いっぱいに広がります。
レモンジュースは冷凍状態の物も売っていました。この冷凍レモンジュースは2日目の「命の水」として購入!(詳細は「その2」にて)
その後、近くにあるちょっと変わった教会を散策。
教会へ続く道に、何やら見覚えのあるような無いような門が立っていました。鳥居です。
日本統治時代に神社だったところに、現在は教会が建っているのです。
石燈籠が立ち並ぶ参道の脇には礼拝堂。道をそのまま進み、もう一つの元鳥居をくぐれば、狛犬に守られた聖母像。狛犬の台座に刻まれた「聖母園」の文字と相まって、非常に不思議な空間でした。
午後はバイクで1時間ぐらい走り、「野猿探検隊森林」という森林アスレチックに。
フックをワイヤーにつなぎ、スライダーや揺れる吊り橋など、数多くのアスレチックを楽しんできました。
気持ちのいい汗をかいて、いい運動になったなぁなどと感じていましたが、この時の僕はまだ知らなかったのです。今回の花蓮旅行において、この日のアスレチックなど「運動」の内に入っていないことを……!
【続く】
從台北坐客運到新城!
下車後馬上在旁邊的租車行租機車,首先騎去民宿。
去很有名的檸檬汁店買檸檬汁和冰棒,這家的冰棒超級好吃。裡面有煉乳把檸檬果汁的味道更明顯,嘴巴裡充滿很香很酸的檸檬口味。
這家的檸檬汁有賣冷凍的,為了我第二天的「生命水」買冷凍檸檬汁!(細節寫在第二集)
然後去逛逛附近一個特別的教堂。往教堂的小路入口看到有一個好像有點熟悉的門,就是鳥居。日治時代是神社的地方,現在卻有教堂。
禮拜堂在石頭燈籠排列的「參道」旁邊,「參道」走到底還有一個以前的鳥居,過鳥居就看到「狛犬」守護的聖母像。而且放日本神社的「狛犬」下面石頭刻「聖母園」的字,這些成分合在一起令我感到非常不可思議。
下午騎機車大約1小時的路,去一個戶外活動場,名為「野猴子探險森林」,掛勾掛在鋼索,可以玩滑索,搖搖晃晃的吊橋…等各種戶外活動。
流汗很舒服,我覺得是很好的運動,可是那時候的我還不知道,以這次的花蓮旅遊行程來說,這一天的戶外活動不算是「運動」的程度!
【待續】
ーーーーー
花蓮[かれん]旅行[りょこう]
台北[タイペイ]
新城[しんじょう]
降[お]りたら
横[よこ]
※ すぐ横:這裡的『すぐ』不是表示『馬上』,而是強調『距離很近』。
借[か]りて
有名[ゆうめい]
レモンジュース屋[や]
購入[こうにゅう]
美味[おい]しかったです
隠[かく]し味[あじ]
練乳[れんにゅう]
レモン果汁[かじゅう]
酸[す]っぱさ
引[ひ]き立[た]てて
濃厚[のうこう]
酸味[さんみ]
口[くち]の中[なか]
広[ひろ]がります
冷凍状態[れいとう じょうたい]
物[もの]
売[う]っていました
冷凍[れいとう]レモンジュース
2日目[ふつかめ]
命[いのち]の水[みず]
詳細[しょうさい]
その後[ご]
近[ちか]く
変[か]わった
教会[きょうかい]
散策[さんさく]
続[つづ]く
道[みち]に
何[なに]やら
見覚[みおぼ]え
無[な]いような
門[もん]
立[た]っていました
鳥居[とりい]
日本統治時代[にほん とうち じだい]
神社[じんじゃ]
現在[げんざい]
建[た]っている
石燈籠[いしどうろう]
立[た]ち並[なら]ぶ
参道[さんどう]
脇[わき]
礼拝堂[れいはいどう]
道[みち]
進[すす]み
もう一[ひと]つ
元鳥居[もと とりい]
狛犬[こまいぬ]
守[まも]られた
聖母像[せいぼぞう]
狛犬[こまいぬ]
台座[だいざ]
刻[きざ]まれた
聖母園[せいぼえん]
文字[もじ]
相[あい]まって
非常[ひじょう]
不思議[ふしぎ]
空間[くうかん]
午後[ごご]
1時間[いちじかん]
走[はし]り
野猿探検隊森林[やえん たんけん しんりん]
森林[しんりん]アスレチック
揺[ゆ]れる
吊[つ]り橋[ばし]
数多[かず おお]く
楽[たの]しんできました
気持[きも]ち
汗[あせ]
運動[うんどう]
感[かん]じていました
この時[とき]
僕[ぼく]
知[し]らなかった
今回[こんかい]
この日[ひ]
内[うち]
入[はい]っていない
続[つづ]く
脇讀音 在 中日文活動主持人 Ariel Facebook 八卦
#和婚事典
大學時,老師會每天分享一篇文章email給大家。有時候邊看文字感覺是理解,當要解釋説明時好像又辭不達意。透過打字也才發現許多讀音都不那麼有把握。確實是很好的練習💡
#學無止境
きもの・帯・小物の格の話
きものの格
しきたりや、決まり事が多い和装ですが、きものにも帯にも格があります。
きものには染めのきものと織りのきものがありますが、どんなに高価であっても織りのきものは、礼装としては着られません。例えば、何十万円もする大島や紬のきものは礼装にはなりません。その理由については、昔は織りのきものは労働着だったからという説もあります。
また、染めのきものは絵羽模様、無地、付下げ、小紋の順に格が決まっています。
留袖は既婚者の第一礼装ですが、振袖、訪問着、無地のきものは紋を付ければ準礼装になります。
絵羽模様は染める前に反物を、身頃、袖、衽、衿と裁って仮縫いをして、下絵を描くので、仕上がったきものを衣桁に掛けると、一幅の絵を見るような美しさがあります。
付下げは仮仕立てをせずに肩から前後に分かれる絵柄があ全て上向きになるように反物のままで染めます。一眼するとわからないのですが、脇線で模様がずれていたりすることもあります。
第一礼装のきものと、花嫁の振袖は比翼仕立てにしますが、中振袖、訪問着、無地のきものなどは比翼仕立てにはしません。
小紋は礼装にはなりませんが、江戸小紋だけは紋を付ければ準礼装として着られます。というのは、江戸小紋の柄は武士の裃の柄が発祥なので、格式があるのです。
帯の格
帯には女性用と男性用があります。男性用は角帯を兵児帯の2種類ですが、女性用は種類が豊富で、きものに合わせて帯を選びます。
帯には織りの帯、刺繍の帯、染の帯がありますが、織りの帯は核が高く、染の帯は格が下がるので、礼装には使いません。
礼装には、唐織、錦織、綴織などを合わせます。
帯は柄置きで帯方が変わります。
●全通 総柄あるいは通し柄と呼び、帯全体は柄があります。丸帯はほとんど総柄です。
●六通 全通と違って全体の6割の見えるところだけに柄がある帯。今使われてる袋帯はほとんどは六通です。
帯の仕立て方の違い
●丸帯 普通の帯幅の2倍の幅に織られた帯で2つに折って、芯を入れて縫い合わせた帯。帯の中で最高の格があります。堅くて締めにくいことから最近は袋帯が多く使われています。花嫁の帯結びは羽根で派手な形に結ぶので、 表裏が同じ柄の丸帯を柔らかい質感に仕上げた丸帯が生まれています。
生地は唐織、金襴、銀欄、綴織などがあります。礼装用なので、吉祥文様がほとんどです。
●袋帯 丸帯が堅くて結びにくいことから、芯を入れない丸帯として、昭和初期頃から生産され、今では礼装用から準礼装、外出用まで幅広く使われています。袋帯あその名前が示すように、最初から袋状に織ったものや、表裏を縫い合わせて袋状にしたものがあります。
袋帯は表裏を一緒に袋所に織り上げてあるのが正式ですが、最近は表裏を別々に織って縫い合わせた帯も袋帯として扱われています。
縫い合わせたものは表が六通で裏が無地のものが多く、礼装用には吉祥文様が使われいます。
帯幅は30cm位、長さは4cmあります。
この他に胴に巻く部分を最初から二つ折りに仕立てた名古屋帯、表裏を別々の布で仕立てた昼夜帯(腹合わせ帯)などがあります。丸帯、袋帯以外は礼装には使いませんが、お太鼓を一重に結ぶ喪服には名古屋帯が使われています。
喪服の帯地は黒繻子、塩瀬の無地が多く使われています。
#下一篇是お母様へのアドバイス
#預計下週翻成中文
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