いよいよ21日から!
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清川 あさみ
私が初めて京都の建仁寺・両⾜院に伺った時、建物や庭園がとても美しく、空間に⾃分の作品が並んだ光景を想像しました。
⽇々の雑念から解放され、ただ⾝体の状態に向き合い、⽿を傾ける⼼地よい時間。
まるで千年前の歌が聞こえてきそうな静かな時間が流れる空間をイメージしています。
秋の両⾜院という場で、庭の紅葉や匂い、歌⼈達の気配と共に、この時代に⽣きている事を肌で感じながら「千年後の百⼈⼀⾸」の世界を楽しんで頂けたら幸いです。
南 果歩
「千年後の百⼈⼀⾸」原画展アンバサダー
現代を代表するアーティスト清川あさみさんの建仁寺での原画展にて、朗読でのコラボが実現することになりました。
美⼥採集であさみさんに採集されてから早6年、あさみさんの紡ぎ出す世界の虜になりました。
清川あさみと両⾜院、時空を超えたセッションに参加できることにトキメキを禁じ得ません。
京都でお会い出来ることを楽しみにしています。
吉岡 里帆
女優
繊細な糸があしらわれた陶器の中を覗くと中にはサラサラと絡み合う歌のスープ。
言葉を食む、絵を食む。
じんわりと甘味を感じ、視界が色付いていく事に気づかされる。
あれ?ここはどこだろう?
元いた世界がまるで幻の様に感じる。こちら側の世界が心地良い。
あさみさんと最果さんが作り出した手招き人達は陽気に時に妖艶に私達を誘ってくれる。
一千年という長い歴史の中、一体どれほどの人がこの百人一首とたむろし、遊び、共に眠ったのだろう…
嗚呼、もうここに身を委ねよう。歴史の海に溺れよう。
最果 タヒ
作家・詩⼈
絵札の実物を⽬にしたとき、千年前から現代へ、⼀本の⽷で繋がってきたような、運命的なものを感じました。
揺らめく⽷が、ビーズの光が、⼀瞬ごとに違う姿を⾒せ、それでいてしなやかな美しさが、じっと佇んでいたのです。
百⼈⼀⾸もまた、時を超える美しさがありながら、悲しみや喜びの⼀瞬が、歌に閉じ込められている。
この絵札だからこそ、触れられる千年前があるのだと思います。
両⾜院でのその⼀瞬を、今から楽しみにしています。
笹岡 隆甫
華道「未生流笹岡」家元
緑から黄、橙、赤へと移ろいゆく紅葉。誰もが、その艶やかさに魅了され、そこに秘められた命の尊さを慈しんできた。
紡ぎの糸をひと刺し、ひと刺し、重ねて生まれた美しい絵札たちに、千年の昔から変わらぬ秋の色彩を重ねてみたい。
++ 11月24日のみ、生け花作品を展示予定(11:00〜)
細尾 真孝
西陣織(株)細尾 常務取締役 /
�MITメディアラボ ディレクターズフェロー
人類にとって言葉と糸は長いつきあいだ。
言葉を織りなすと詩になり、糸は織物になる。誰しもが言葉に触れ、糸に触れる。
そうして人から人へと受け継がれてきた。
この個展を通して、過去を想い、未来を想いたい。
伊藤 東凌
両足院 副住職
簡単に“答え”にアクセスできる時代だからこそ、“問い”が重要だ。
いにしへの歌の韻律と風光を豊かな五感と想像力で捉え、糸を紡ぎ織り成す現代絵札。
彼女の作品は、現代から過去と未来への“問い”の投げかけだ。
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