#'93年にエスアールディー、任天堂が開発、任天堂が発売したゼルダの伝説シリーズ初となる携帯機向けのアクションADV作品。
物語は'91年発売の前作"神々のトライフォース"の後日譚にあたり、主人公も"神々の~"の主人公と同一人物で、前作同様自由に名前を設定出来る。
外見がリンクそのもの、CMでもリンクと呼ばれているので混同される事が多いが、ゲーム中で"リンク"と表現される事は一切無い。
'98年にはリメイク版として「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」が発売、特徴としては、GBCでのプレイではカラー表示、スーパーゲームボーイでのプレイ時に専用フレームを表示、服のダンジョンが追加、特定の場面で現れる"写真屋"を追加、装備画面でハートのかけらの数、写真を撮った枚数、服の色が表示可、色違いの服が追加、無死亡EDの変更、ラストボス最終形態の撃破率変更、殆どのバグを修正、一部BGMの追加等。
BGMはGBワリオランドシリーズやスターフォックス2(SFC/('17)の石川さん、本作がデビュー作となる濱野さん、そしてDXでは追加曲のみ尾崎氏が作曲し、他は引き継ぎ使用。シリーズで初めて全てのダンジョンが固有BGMを持つ等、かなりの曲数が並ぶ。
また、本人のタイトル曲名があるがゆえに間違われ易いが、戸高氏はドライバ制作・効果音のみで作曲には関与していない。
GBというハードにもかかわらず、高水準に仕上げられたグラフィック・ゲームシステム、謎解き要素、
また、他のゼルダシリーズとは一線を画したシナリオは外伝でありながら前作を正当に進化させた作品と言える。
そして2019年2月14日のNintendo Directにて、本作のリメイクが発表された。
ドライバ制作・効果音: 戸高一生氏
作曲:石川こずえさん, 濱野美奈子さん,尾崎裕一氏
Year: 1993.06.06(J),1993.08(U),1993.11.18(EU)
(DX 1998.12.12(J),1998.12.15(U),1999.01.01(EU))
manufacturer: nintendo / srd
computer: game boy
Hardware: square wave generators(x2)/pcm 4-bit wave sample(x1)/noise generator(x1)
Music driver programmer & sound effect: Kazumi Totaka
Composer: Minako Hamano, Kozue Ishikawa,Yuichi Ozaki
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00:00:00 01.Prologue (オープニング)
00:00:59 02.Main Theme (タイトル/オープニング曲と繋がる)
00:02:56 03.Player Select (ファイルセレクト)
00:04:05 04.Zelda Theme (remix) (ぜるだ/ゼルダの伝説メインテーマ *隠し曲)
00:06:26 05.Totaka's Song (とたけけ/けけソング *隠し曲)
00:08:42 06.Link Awakens (目覚め/プロローグ・リンク起床時)
00:10:39 07.Overworld (unarmed) (剣入手前フィールド)
00:14:13 08.Owl (フクロウ)
00:14:28 09.Get Sword (刀入手)
00:14:40 10.Overworld (with intro) (フィールド/イントロ付き *剣入手後)
00:17:37 11.Mabe Village (メーベの村)
00:19:59 12.Mini-Games (ミニゲーム/ゲームセンターなど)
00:22:16 13.Inside a House (民家)
00:25:43 14.Phone Booth (公衆電話)
00:28:05 15.Marin Singing
00:31:35 16.Mysterious Woods (ふしぎの森)
00:34:46 17.Get Power-Up (パワーアップ/力のかけら&まもりの木の実入手時)
00:35:09 18.Powerful Link
00:36:58 19.Fairy Fountain (妖精の泉)
00:37:59 20.Cave (洞窟)
00:40:21 21.Overworld
00:43:18 22.Witch's House, Crazy Tracy's House (魔女の家、クレイジートレイシーの家)
00:44:59 23.Get Minor Item (マイナーアイテム入手)
00:45:03 24.Get Important Item (重要なアイテム入手)
00:45:12 25.Tail Cave (テールのほらあな/レベル1ダンジョン)
00:51:24 26.Underground (地下/ダンジョン地下)
00:52:29 27.Mini-Boss (中ボス戦/ラスボス最終形態でも流れる)
00:54:02 28.Boss (ボス戦)
00:56:24 29.Get Heart Container (ハートのうつわ入手)
00:56:57 30.Instrument Room (計器室)
00:57:51 31.Get Instrument (楽器入手)
00:58:01 32.Get Full Moon Cello (まんげつのバイオリン)
00:58:13 33.Trouble in Mabe Village
00:59:47 34.Moblin Hideout
01:01:32 35.Mr. Write's House (ライトの家)
01:02:45 36.Bottle Grotto (つぼのどうくつ/レベル2ダンジョン)
01:06:38 37.Get Conch Horn (まきがいのホルン)
01:06:49 38.Richard's Villa (リチャードの別荘/王子の冒険のアレンジ)
01:12:31 39.Monkeys at Work (サル/サルの橋イベント)
01:12:55 40.Kanalet Castle (カナレット城)
01:15:36 41.Key Cavern (カギのあなぐら/レベル3ダンジョン)
01:19:42 42.Get Sea Lily's Bell (うみゆりのベル)
01:19:51 43.Dream Shrine (intro) (夢のほこら/イントロ))
01:20:00 44.Dream Shrine (dreaming) (夢の中/夢のほこら)
01:20:13 45.Dream Shrine (夢のほこら)
01:22:42 46.Bee Scene (タリンとハチ *リムスキー=コルサコフ「熊蜂の飛行」)
01:23:05 47.Goat's House (ヤギの家)
01:24:23 48.Beach Scene (intro) (浜辺/マリンとおしゃべり時 *イントロ)
01:24:30 49.Beach Scene (浜辺/マリンとおしゃべり時)
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square wave generator 在 translation Youtube 的評價
#レアが開発、任天堂が発売した「スーパードンキーコング」(SFC/'94年)からのアレンジ移植作品。スーパードンキーコングの後日譚で、ステージはすべて新規のものとなりオリジナルの敵や仕掛けが多く登場する、外伝のような位置づけにあたる。SFC版同様の背景やキャラグラフィックの描きこみ、画面に対してコングのサイズがSFC版と同じな為敵に当たりやすい、高所からの落下で画面が追いつかずミスしやすい、新たな地形の追加、クリア方法の変更、エンガードとウインキー、コングファミリーが登場しない、等の特徴がある。
作・編曲者:デビッド・ワイズ氏、グレイム・ノルゲート氏
Manufacturer: 1995.07.27 nintendo / rare
Hardware: square wave generators(x2)/pcm 4-bit wave sample(x1)/noise generator(x1)
computer: game boy
Composer & Arranger: David Wise,Graeme Norgate
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00:00 01.Main Theme (タイトル画面&エンティング)
02:19 02.Menu (データセレクト)
03:36 03.Map (マップ *原曲:Bonus Room Blitz)
06:48 04.Jungle (ジャングルステージ *原曲:Jungle Groove)
10:37 05.Snow (雪ステージ *原曲:Northern Hemispheres)
15:33 06.Ship (船ステージ *原曲:Gang-Plank Galleon)
19:48 07.Temple (遺跡ステージ *原曲:Voices of the Temple)
23:43 08.Submerged Ruins/Kremlantis (海底遺跡ステージ)
28:58 09.Waterworld (海ステージ *原曲:Aquatic Ambiance)
33:56 10.Cave (洞窟ステージ *原曲:Cave Dweller Concert)
38:27 11.Mountain (岩山ステージ)
43:16 12.Sky (雲ステージ)
46:57 13.Skyscraper (摩天楼ステージ)
50:52 14.Airship (飛行船ステージ)
55:14 15.Building (ビル)
01:00:39 16.Construction Site (工事現場ステージ)
01:06:16 18.Boss (ボス戦 *ブラストドーザー(N64/'97年)でもアレンジ使用)
01:11:22 19.Last Boss (ラストボス *未使用 データ内には存在)
01:14:01 20.Stage Clear (ステージクリア)
01:14:09 21.Lose Life (ライフ減少)
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square wave generator 在 translation Youtube 的評價
#HAL研究所が開発、任天堂が発売した横スクロールアクションでありシリーズの第1作目。初期は「ティンクル・ポポ」というタイトルで開発が進み、'92年1月下旬の発売時すでに2万6000本の受注があったが、宮本茂氏の一声があり発売を中止。約3か月にわたって再調整が行われ本作が誕生した。
BGMはハイパーゾーン(SFC/'91年)やアルカエスト(SFC/'93年)等の石川氏が作曲、GB音源を生かしたポップで表情豊かな曲調が印象的で、のちのシリーズにアレンジされた曲も数多く存在する。
作曲:石川淳氏
Manufacturer: 1992.04.27(J),1995.05.01(U) HAL Laboratory
computer: game boy
Hardware: square wave generators(x2)/pcm 4-bit wave sample(x1)/noise generator(x1)
Composer: Jun Ishikawa
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00:00 01.Spring in Your Step (タイトル)
00:42 02.Green Greens (ステージ 1/グリーングリーンズ)
03:02 03.Castle Lololo (ステージ 2/キャッスルロロロ)
05:37 04.Float Islands (ステージ 3/フロートアイランズ)
08:21 05.Bubbly Clouds (ステージ 4/バブリークラウズ)
11:35 06.Mt Dedede (ステージ 5/マウントデデデ/vsデデデ大王)
13:34 07.Boss Selection (ボス選択)
14:00 08.Boss (ボスのテーマ/ボス戦)
15:29 09.Kirby Dance (カービィダンス/クリアダンス/ステージクリア時)
15:36 10.Ending (エンディング)
17:14 11.Miss (ミス)
17:18 12.Game Over (ゲームオーバー)
17:24 13.Invincible (無敵状態/キャンディ取得時)
17:57 14.Curry (やきいもシューティング/激辛カレー、やきいも取得時/vsカブーラ)
18:47 15.Stars (スター)
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