《止戰之殤》 詞/方文山 曲/周杰倫
光 輕如紙張 光 散落地方
光 在掌聲漸息中它慌忙
她在傳唱不堪的傷 腳本在台上演出最後一場
而全村的人們在座位上 靜靜的看時間如何遺棄這劇場
戰火弄髒 她的淚光 誰在風中 吵著吃糖
這故事一開始的鏡頭灰塵就已經遮蔽了陽光 ㄅㄧㄤˋ
恐懼刻在孩子們臉上
麥田已倒向戰車經過的方向
蒲公英的形狀在飄散 它絕望的飛翔
她只唱只想 這首止戰之殤
惡夜燃燭光 天破息戰亂
殤歌傳千里 家鄉平饑荒
天真在這條路上 跌跌撞撞
她被芒草割傷
孩子們眼中的希望 是什麼形狀
是否醒來有麵包當早餐 再喝碗熱湯
農夫被燒燬土地跟村莊 終於拿起槍
她卻慢慢習慣放棄了抵抗
孩子們眼中的希望 是什麼形狀
是否院子有鞦韆可以盪 口袋裡有糖
刺刀的光被仇恨所擦亮 在遠方野蠻
而她卻微笑著不知道慌張
.
這首日文版的「止戰之殤」翻譯詞,是由我一位熱心的日本朋友「增田真結子」所義務幫忙翻譯的。因為中日兩種文字不論是在字形與文法結構上均有著極大的差異(註1),所以翻譯過後的日文歌詞,對我們而言,儘管歌詞裡面傪雜著可望文生義之漢字,但在整篇文章的理解程度上,還是有其一定的障礙與隔閡,但是這些所謂的“障礙與隔閡”在我閱讀起來卻反而有著一種曖昧不明、神秘莫測,具有文字想像空間的樂趣,也因而意外的具備了“詩特質”的距離美感。這種難得的閱讀經驗,對我而言頗為特殊。
這篇翻譯詞因為是使用漢字與日式假名夾雜的形式所書寫而成的,所以就整體而言,在字裡行間上少了漢字(繁體字)比劃繁多的厚重感,再加上因為本人完全不懂日文,因此“日式假名”在我閱讀的視覺上會很自然的將其視為一種圖案(近似埃及象形文字),直接略過其文字意涵而純粹欣賞它的文字形象(註2),所以就僅能依靠所認識的漢字來猜測通篇文章的大概意思,這其實就某種程度而言,就已經具備了詩的解讀特質。最後再加上雖然同為漢字詞彙,但裡面卻充斥著日本獨有的漢字片語(如子供、朝食、客席、彼女、目覚等),這些漢字詞彙在被重新詮釋的解讀上,也衍生出一種另類的文字新鮮感(註3),擴大了漢字語彙馳騁的想像空間。
這首在文字的深度與表達的意涵上,嚴格講起來並不具備文學份量的歌詞作品,但在經過日文翻譯的重新解讀下,竟然在轉換的過程中無形的被詩化了,對於這個在文化落差上所意外造就的美感,如詩般的日文翻譯詞,著實讓人驚豔,也是我始料未及的一件事情。
.
《止戰之殤》 詞/方文山 曲/周杰倫
光 紙のように軽い 光 あちこちに散らばる
光 拍手がゆっくり止む中で慌てゆれる
彼女は歌い広める 堪え難い傷を
脚本は舞台の上で 最後の一場を上演
全村民は客席で 静かに見る
時間はどうやってこの劇場を遺棄したのか
戦火が 彼女の涙を汚した
誰かが風の中で 音を立てて飴を食べる
この物語は始まりのシーンからすでに陽光が埃で遮られている
恐怖は子供たちの顔に刻まれる
麦畑は戦車の方向に倒れている
蒲公英は 飛び散る 絶望的に飛んでいく
彼女はただ歌う ただ思う この「止戰之殤」の歌を
悪夜に蝋燭を点し 夜明けが戦乱を鎮めるように
殤歌は千里に伝わり 故郷の飢饉は収まるが
天真はこの路上で つまづきふらつく
彼女はススキで肌を切る
子供たちにとっての希望は どんな形?
目覚めた時に朝食にパンを食べること?
さらにスープも飲めること?
農夫は土地も村も焼かれ 終には銃を手にするが
彼女は抵抗しないことに次第に慣れゆく
子供たちにとっての希望は どんな形?
庭のブランコで遊べること?
ポケットに飴があること?
ナイフの光は恨みで磨かれ光る 遠くの野蛮な場所で
だが彼女は動じず 微笑んでいる
.
(註1):表意的象形漢字(一字一義)與表音的拼音平假名與片假名(多重字母組合一義)其文字系統迥然不同,特別值得一提的是,世界上現僅存漢字為表意的文字系統,其餘全部為拼音的文字系統。另外中字與日文的文法結構也是完全不同的表達形式,其主詞與受詞跟動詞的前後順序均為不同。
(註2):日本的片假名取材自中國的楷書偏旁,而平假名則源自於草書,因此就某種形式而言,閱讀日式假名(特別是以書法體書寫)猶如在欣賞一篇草書體的書法藝術,因為一般的狂草書法,如沒有經過專家學者的導讀,就連中國人自己也看不懂,但這並不阻礙書法本身的美感與閱覽者的樂趣。
(註3):日式漢字片語,對我而言,就像是解讀文言文般的有趣,因為兩者的相似處為獨立閱讀時均為可供辨識之漢字,但組合為片語詞彙時,卻需要費些時間去咀嚼其意涵,這其實也是詩文體的特色之一,大部份的詩是不能在閱讀的第一時間即明瞭其意義,需反覆思考與通篇推敲,才能感受其中的奧秘。
.
https://www.youtube.com/watch?v=qIZ5MAwbeCg
同時也有217部Youtube影片,追蹤數超過567萬的網紅SUSHI RAMEN【Riku】,也在其Youtube影片中提到,[今回の撮影は車の楽しさや素晴らしさを皆さんに知ってほしいと、車大好き人間さんの方々にメガ盛りなご協力を頂き、去年の10月より 車大好き人間さんとご協力していただけるサーキットさんを探す旅からのスタートとなりました。 映画 ワイルドスピードで実際に車を運転という形で出演されていた株式会社エビスサーキ...
「怖くて意思」的推薦目錄:
怖くて意思 在 音速語言學習(日語) Facebook 八卦
「日語文法大解惑!」下方有漢字標假名
今天來討論「〜に見える・〜に聞こえる」這項會話中很常用的句型
「見える」是「看得見」、「聞こえる」則是「聽得見」之意,但是前方加上助詞「に」之後,意思就會變得不太一樣喔~
↓
↓
解說
↓
↓
我們先複習一下,「見える」表示「看得見、自然而然映入眼簾」之意
例:
窓から富士山が見える。
(從窗戶看得見富士山)
真っ暗で何も見えない。
(一片黑暗什麼都看不見)
.
「聞こえる」是「聽得見、自然而然聽到」之意
例:
隣の部屋からギターの音が聞こえる。
(聽見隔壁房間傳來的吉他聲音)
先生の声が小さくて聞こえない。
(老師的聲音太小聲了聽不到)
.
不過,如果前方使用助詞「に」,意思就會變成
「〜に見える」:看起來~、形容外表看起來的樣子
「〜に聞こえる」:聽起來~、形容聲音聽起來的感覺
.
例:
私、いくつに見える?
(我看起來像幾歲?)女生這樣問時要小心回答
小顔に見える髪型。
(讓臉看起來變小的髮型)
課長は怖そうに見えるが、本当は優しい人だ。
(課長雖然看起來很兇,不過其實是好人)
.
彼女の英語はネイティブに聞こえる。
(她的英文聽起來很像以英文為母語的人)
中国語の「金魚」と「鯨魚」は同じに聞こえる。
(中文的金魚和鯨魚,聽起來都一樣)外國朋友的苦惱
彼の声は眠そうに聞こえる。
(他聲音聽起來很想睡覺)
.
.
另外,如果「〜に見える・〜に聞こえる」前面是動詞的話,一般會使用「〜ように見える・〜ように聞こえる」的形式,加上一個「よう」
.
例:
鈴木さんはちょっと疲れたように見える。
(鈴木看起來有點累)
彼は仕事しているように見えるけど、仕事していない。
(他看起來像是在努力工作,不過其實並沒有)
部長が話したことは、矛盾しているように聞こえる。
(部長說的話,聽起來很矛盾)
彼女の声は怒っているように聞こえる。気のせいかな。
(她聲音聽起來好像在生氣,是我多心了嗎?)
.
這樣大家是不是稍微理解了呢~
音速日語,我們下回見!
.
漢字標示假名:http://sonic.tw/mieruu
怖くて意思 在 音速語言學習(日語) Facebook 八卦
「日語文法大解惑!」下方有漢字標假名
今天來討論「〜に見える・〜に聞こえる」這項會話中很常用的句型
.
「見える」是「看得見」、「聞こえる」則是「聽得見」之意,但是前方加上助詞「に」之後,意思就會變得不太一樣喔~
↓
↓
我們先複習一下,「見える」表示「看得見、自然而然映入眼簾」之意
例:
窓から富士山が見える。
(從窗戶看得見富士山)
真っ暗で何も見えない。
(一片黑暗什麼都看不見)
.
「聞こえる」是「聽得見、自然而然聽到」之意
例:
隣の部屋からギターの音が聞こえる。
(聽見隔壁房間傳來的吉他聲音)
先生の声が小さくて聞こえない。
(老師的聲音太小聲了聽不到)
.
不過,如果前方使用助詞「に」,意思就會變成
「〜に見える」:看起來~、形容外表看起來的樣子
「〜に聞こえる」:聽起來~、形容聲音聽起來的感覺
.
例:
私、いくつに見える?
(我看起來像幾歲?)女生這樣問時要小心回答
小顔に見える髪型。
(讓臉看起來變小的髮型)
課長は怖そうに見えるが、本当は優しい人だ。
(課長雖然看起來很兇,不過其實是好人)
.
彼女の英語はネイティブに聞こえる。
(她的英文聽起來很像以英文為母語的人)
中国語の「金魚」と「鯨魚」は同じに聞こえる。
(中文的金魚和鯨魚,聽起來都一樣)外國朋友的苦惱
彼の声は眠そうに聞こえる。
(他聲音聽起來很想睡覺)
.
.
另外,如果「〜に見える・〜に聞こえる」前面是動詞的話,一般會使用「〜ように見える・〜ように聞こえる」的形式,加上一個「よう」
.
例:
鈴木さんはちょっと疲れたように見える。
(鈴木看起來有點累)
彼は仕事しているように見えるけど、仕事していない。
(他看起來像是在努力工作,不過其實並沒有)
部長が話したことは、矛盾しているように聞こえる。
(部長說的話,聽起來很矛盾)
彼女の声は怒っているように聞こえる。気のせいかな。
(她聲音聽起來好像在生氣,是我多心了嗎?)
.
以上~大家是不是稍微理解了呢~^^
.
漢字標示假名:http://sonic.tw/mieruu
怖くて意思 在 SUSHI RAMEN【Riku】 Youtube 的評價
[今回の撮影は車の楽しさや素晴らしさを皆さんに知ってほしいと、車大好き人間さんの方々にメガ盛りなご協力を頂き、去年の10月より 車大好き人間さんとご協力していただけるサーキットさんを探す旅からのスタートとなりました。
映画 ワイルドスピードで実際に車を運転という形で出演されていた株式会社エビスサーキット熊久保社長様、そして遅くまで手伝ってくださったとてつもなく優しいイケメンスタッフの皆様、そしてエビスサーキットさんとの架け橋を作ってくださった静岡から福島までお車で駆けつけてくださった パワーLLCマネージャー早川様 本当にありがとうございました!
株式会社エビスサーキット様 http://www.EBISU-CIRCUIT.com
パワーLLC様 http:www.power-llc.jp/company.html ]
人類。我々の進化とは凄いものです。
見た目や筋肉は大きく変わっていないのに、生物の進化より遥かに早く成長する”文明”と言うものを築き、それを人類の進化として作り上げて来ました。進化とは必ずしも個体の進化だけで無いと言うことを、ものを作りそれを受け継いで行くことで進化する事を初めて行い、地球の代表と化しています。
【600万年前】私たちが”おサル”を卒業した!
【280万年前】道具を使い始めた!
【30万年前】言葉を使い始めた!
言葉を使い始めて30万年も経つ ”お言葉大ベテラン” な私たちですら「コミュ障」と言う悩みを持っている人がいます。
しかし安心して下さい。この頃は全人類が「ウルトラコミュ障」。みんながみんな宇宙人に見えて、意思疎通なんてできなかったらしいです。2018年を生きる76億人のコミュニケーションマスターでさえ、この頃にタイムスリップしたらどんな分かりやすいジェスチャーをしようが ”奇声を上げるヤバイ宇宙人”なんです。それを考えれば今の「コミュ障」なんて開き直って気合いで直せるように思えて来るものです。
【5万年前】複数の目的を考えるようになった!
【1万年前】農業が開始!文明発達が始まった!
【500年前】科学を学び始めた!
急激に文明が発展し出したのはわずか500年前のこと。
科学が出来てからの人間はたかが20世代なんです。生物としては何も進化できません。
しかし、人間が一丸となって文明を進化させると言う方法で強烈な進化を遂げている訳です。
”文明”と言うものは驚異的な速さで進化することができます。しかし思うのは、我々の生物進化が追いつかないと言うことです。
これが何を意味するのかと言うと、このままでは人間は壊れてしまいます。今、生きているだけでストレスを感じてしまっている人は少なくないと私は思います。
人間の作り上げたこの世界に適応できず、その拒否反応としてストレスが出て来てしまっているのです。
「苦」を乗り越えた先に「楽」があるなら、この世界は最高です。しかし文明の形上、「楽」からスタートしてしまえば「楽」を「苦」と認識してしまい、「もっと楽」を必要とするのです。
これは怖いことです。
私はふと、「昔の小さな平和な村で、一生懸命に物作りや発明をしながら生きたいな。」と思う事があります。
生きる為に、種を存続させる為にプログラミングされているのが人間で、本能だけで一応生きていけるようになっています。 本能が昔用のプログラムなので、自分たちの作った世界に適応できていない。本能を使って生きれる世界が文明に飲み込まれてしまっているから、息苦しく、生きているだけでストレスを感じてしまうのでは無いでしょうか。
我々が目的も無いのにそれをせずには居られないもの、仕事をしていた方が自分のためになるとわかって居ても、それをやめてまで意味のない事をしてしまう事はないでしょか。遊びです。これが本能だと私は思います。
この世界で生きるにはこの本能で生きる時間を設ける事が必要なのではないかと思います。
社会的に遊びと言うものはあまり認められて居ませんが、文明を築き上げて行く上で、この無意識に求める遊びをもっと尊重していく事が大切な気がします。
ホモルーデンスやカイヨワ、遊びについて研究した学者さんはいるのですが、考えても考えても本能自体を理解する事は難しいものです。もっといえば、遊びを理解してしまったら遊びでなくなってしまうんです。
考えずにアホになって、遊ぶ事が大切なのだと私は思います。
さて、そんな考えないアホが今回何をして行くのかと言いますと、無駄に車を上から操縦してやりたいと思います。
高速道路で車を長い間運転していると眠くなってしまう人がいますよね、「寝たら死ぬ」と頭で理解しているのに寝てしまうんです。これは生物としてのバグりであり、我々がこの文明に適応出来ていない所があるという証拠でもあると思います。
便利すぎて、速すぎて、もはや宇宙人の乗り物なんです。
それでは本能で車を運転するにはどうすれば良いのでしょうか。
生存本能を刺激しまくれば良いと思うんです。ということで、無駄に車の上に乗ってスリルを味わいながら運転して見ました。
速度がめちゃくちゃ遅いという車としての意味を成していませんが、乗っていてめちゃくちゃ楽しかったです。そして疲れも感じず、爽快そのものでした。遅いけど。
スピードを体感できます。遅いけど。
ちょっとした段差でカイヨワの遊びの4分割の一つ、「重力遊び」を強調して体感できます。遅いけど。
私が今回この概要欄でしたかった事。
それは、やってる事は間違いなくアホな事でも、それの言い様によっては「ふんだんにふざけているだけのヤツが何かマトモに見える気がして来る気がする」という事です。
書いている事はあっているかも知れないし、間違っているかも知れません。というか30万年前の人間を見たことがないのでその辺はもうなんか聞いて”そんな気がする”だけだと思ってください。
これがやりたかっただけに私の1時間半は何処かへ消えてしまいましたが、私はハッピーです。ラブアンドピースです。(アホ)
※今回の動画はドリフトの超大御所の熊久保社長さまとプロのスタッフの元サーキットを貸切にして頂き特殊な撮影をしております。
事故や車に対しての損傷が無く出来たのは、この撮影の為に車が凹んだり傷付かないように特別な処理や安全の管理をして下さっているプロの方々のお陰です。
良い子も悪い子もどっちでもない人も、どれにもなりたくない人もみんな真似しないでね!
--------------------------------------------------------
どこにでもいる学生です!「またあいつアホな事やってるな〜」っと気軽に友達感覚で見てもらえたら嬉しいです!
学校みたいに皆でボケたりツッコミし合ったりできる、笑いのある場所になれたら嬉しいです!
◆Twitter→https://twitter.com/sushi_riku?lang=ja◆
◆すしらーめんサブチャンネル→https://goo.gl/XIAoCO◆
ブログ→https://ameblo.jp/sushi-ramen/
グッズページ→https://muuu.com/youtubers/sushiriku/
怖くて意思 在 東海オンエアの控え室 Youtube 的評價
普段から車に乗っている人ならわかると思いますが、運転が下手だからといって事故をしやすいなんてことはありません。僕が運転下手だからそう言っているという訳ではなく、事故回避には集中力とか丁寧さの方がよほど大事だからです。めちゃくちゃ普通に安全運転するだけならそんなに技術はいりません。
…と思っていたんですが、長期連休や年末年始にはたまげちゃうほど運転が下手な人が湧き出てきます。運転下手な僕が「嘘でしょ」と思うくらい下手な人です。技術がないとか慣れていないと言うよりも、譲り合いみたいな意思疎通が全くできないので本当に怖いです。何を考えているのかわからない大型犬のような怖さがあります。
事故を避けるためにはこのような車を回避することも重要です。連休中は細い道を通らないとか、そういう工夫がいるわけです。
車に乗る前から運転ははじまっているのです。
東海オンエアの控え室へようこそ。
ぜひチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCynIYcsBwTrwBIecconPN2A
メインチャンネルはこちらの【東海オンエア】です!
https://www.youtube.com/channel/UCutJqz56653xV2wwSvut_hQ
グッズ購入はこちらから!!
https://goo.gl/YtauZW
お仕事の依頼はこちらから
https://www.uuum.co.jp/inquiry_promotion
ファンレターはこちらへ
〒107-6228
東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー 28階
UUUM株式会社 東海オンエア宛
【Twitterアカウント】
てつや→https://twitter.com/TO_TETSUYA
としみつ→https://twitter.com/TO_TOSHIMITSU
しばゆー→https://twitter.com/TOKAI_ONAIR
りょう→https://twitter.com/TO_RYOO
ゆめまる→https://twitter.com/TO_yumemarucas
虫眼鏡→https://twitter.com/TO_ZAWAKUN
怖くて意思 在 実験道場 / Jikkendojo Youtube 的評價
【ラップマン】お姫様ぐるぐる巻きからの脱出!ラップカイザー王子がニセ者
でヒロインピンチ!! https://youtu.be/n6EiUYSdbc4
【一時停止!ラップマン】ぐるぐる巻きし放題の時間が止まった世界から大逆転の脱出劇!〜ポーズチャレンジ〜 https://youtu.be/gbpMibi-rFk
【一時停止❤️いたずらし放題】カワイイ女子ダンサーの時間を止めたら牛乳ビショビショ大激怒💢笑えるポーズチャレンジ! https://youtu.be/eQ29zMw1-y8
#ラップマン
#clingfilmchallenge
透明人間になってみたシリーズ最新作😍
もしも透明人間になったらジュンコ博士のお風呂のぞける?
https://youtu.be/v3cqN1SIuqk
ついに透明になる技術(スキル)を手に入れたラップカイザー。
レディと説明しようマンに襲いかかる
食事中のレディ
作業中の説明しようマンなんかお構いなし‼️
スケスケなスケルトン衣装でいたずらしちゃうぞ❣️
恐るべしラップカイザー‼️
ラップの使い方もだんだん上手くなってるのも見て伺える。
これがラップカイザーの真の怖さだ。
早く助けてくれ‼️ラップマン‼️
どこいったんだ‼️ラップマン‼️
みんなも世の中の呪縛から自らの意思で脱出するのだ!
世の中は理不尽なことばかりだ‼️
でも、希望を持てば必ず脱出できるはずなのだ‼️
人生は実験だ‼️
100 layers of playstic wrap escape challenge!!!
#playsticwrap
#ClingFilmChallenge #ラップマン #ラップカイザー
ダメな彼女にラップでおしおき!ラップぐるぐる巻き脱出チャレンジ〜Funny DIY couple pranks 〜
https://youtu.be/a2D8EycirQg
【劇団ラップマン】ラップぐるぐる巻きからの脱出【護身術】Cling film challenge〜脱出ガール
https://youtu.be/roRrgbARo3c
公式HP→https://www.jikkendojo.net
サブチャンネル→http://bit.ly/2Ibcgvi
Twitter→https://twitter.com/jikkendojo
Facebook→https://www.facebook.com/jikkendojo2015 TikTok→http://vt.tiktok.com/eKEXAN/
実験道場 jikkendojo 人生は実験だ
怖くて意思 在 MONKEYMAJIK-Eden 《中日歌詞翻譯》魔法水果籃season 2 Ed 的八卦
... 再次相遇だから 怖く ないよこの涙を拭いて所以我一點也不怕擦掉這淚水愛することは寂しくないよ懂得愛我就不會寂寞だからいつもどおりに前を向いて ... ... <看更多>
怖くて意思 在 [文法] 身體不能動不是用可能形? - 看板NIHONGO - 批踢踢實業坊 的八卦
請問關於可能形的問題
為什麼說身體不能動的時候
是說 体が動かない
不是用 動けない 呢?
那麼使用動けない的時機是在什麼狀況下呢?
其他還有像是在遊戲中,打不到怪物的時候
是說 攻撃が当たらない
而不是說 当たれない 呢?
我的攻擊不能夠打中目標,應該算是能力不足吧?,但這句話為何不能用可能形呢?
常常困擾可能形的使用時機
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.174.27.54
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/NIHONGO/M.1441631147.A.FAF.html
... <看更多>