「背に腹は代えられない」って言いますよね。ある女性が悲劇的な出来事に直面したとき、まさにそういう状況だったのです。メアリー・アン・ビーヴァンは、一人で子供を育てていくため、「世界一醜い女性」という称号に自ら耐えることにしたのです…
メアリー・アン・ウェブスターは1874年、ロンドン生まれ。小さい頃はかわいくて、健康で明るい子でした。学校を卒業すると、彼女は看護師として働き始め、29歳のときトーマス・ビーヴァンという男性と結婚します。そして二人の娘、2人の息子に恵まれます。幸せな結婚生活が続いていくかに見えたのです。
おすすめの関連動画はこちら:
およそ5%の人が持つユニークな身体的特徴10 https://www.youtube.com/watch?v=0wHuESY6Dmo
人をスーパーヒーロに変える珍しい10の病気 https://www.youtube.com/watch?v=abNfFLi4c3s
タイムスタンプ:
初期症状 0:55
彼女の美貌はどこへ行った? 1:19
末端巨大症っていったい何? 1:59
どうやって彼女の病気が収入源となったか 3:25
見世物小屋 5:38
「神秘的な」要素 6:04
「期待と現実」のカード 8:09
概要:
- メアリー・アンの体調の変化は、最初は深刻に見えませんでした。結婚指輪がきつくなり、靴のサイズも大きくなりました。ですが指や足がむくむのは、産後の女性にはよくあることです。
- 医師たちは、最初何の病気か全く分からなかったのですが、時がたつにつれて新しい症状が出てきました。手と足が異常なほど大きくなり、顔もすっかり変わってしまい、肌は厚くざらざらしてきて、声は低くしわがれてきました。
- 哀れなメアリー・アンが患っていたのは先端巨大症という珍しい病気です。毎年、この病気と診断されるのは100万人に3人たらずです。
- 現代では、先端巨大症は手術や下垂体への放射線治療、投薬、またはそれらの組み合わせによって治療できます。
- メアリー・アン・ビーヴァンには気の毒なことですが、20世紀初頭には効果的な治療法がなかったため、彼女はこの病気と共に生き、症状に耐えるほかなかったのです。
- 彼女の不治の病が、未亡人と子供たちの生活の糧となったのです。
- 1920年、彼女はアメリカの興行師サミュエル・ガンパーツに、コニーアイランドのドリームランドの余興に出ないかとオファーを受けました。色々な病気や異常によって大衆を楽しませる人々のいる「見世物小屋」に参加しないか、という意味です。
- 19世紀中ごろには、見世物小屋はアメリカでも高い人気を得るようになります。信じられませんが、子連れ家族のちょっとしたお出かけ先だったのです。
- この異常なエンターテイメントの人気が高かったのは、人々が自由時間を過ごす方法が限られていたせいでもあります。
- 余興での仕事の他に、メアリー・アンの写真に「世界一醜い女性」と書かれカードが何枚もあります。彼女はこの称号を受け流し、生涯耐え続けたのです。
- メアリー・アンは、著名な神経外科医のハーヴェイ・クッシング医師の患者でもありました。彼は実際、彼女の外見をおもしろがるのは残酷だ、と人々にはっきり伝えようとしました。
- 2000年代はじめ、有名なグリーティングカードの会社が「期待と現実」という、ブラインドデートに関するカードを発売しました。
- イギリスで休暇を過ごしていたオランダの内分泌学者、ヴォウター・デ・ハーダー医師がそれを見た時、ひどいショックを受けました。このカード会社はただちにカードの販売をやめ、後悔の意を表しました。
ブライトサイドのチャンネル登録 https://goo.gl/31w525
-------------------------------------------------------------------------------------------
ソーシャルメディア関連
5分でできるDIY Youtube https://goo.gl/ffui6
----------------------------------------
声の出演:かいどうまゆ(Studio Kiwi)
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/-tEGDYz00Qw/hqdefault.jpg)
初期流産症状 在 懷孕初期出血怎麼辦?|懷孕是一件很美好的事---寶寶 - YouTube 的八卦
... <看更多>