#高畑勲告別式🇯🇵
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「我永遠不會忘記,55年前在巴士亭和我說話的你...」現年77歲的宮崎駿,今天在日本三鷹之森吉卜力美術館舉行的告別式中,為昔日戰友高畑勲送別。致詞時說到兩人相識的過往,宮崎駿已忍不住悲傷而頻頻拭淚。
「1963年,高畑勲27歲、我22歲的時候初次相識。第一次交談那天的事情至今仍記憶深刻,在雨後黃昏的巴士亭,一名青年向我靠了過來...,是一位有著穩重、聰明面容的青年...」
宮崎駿感念當初與高畑勲在東映動畫合作的往事,拍攝動畫電影《太陽王子》時如何被高畑勲的繪畫所懾服。兩人在風起雲湧的60年代末,還曾經在東映動畫中弄起了工會運動。「我本來以為你會活到95歲,我想我也來日無多了吧。」宮崎駿在告別式中感慨。
告別式中,高畑勲的遺像以溫暖色系的花草圍繞。展示室裡則放置了他的代表作《兒時的點點滴滴》、《熊貓家族》、《輝耀姬物語》等象徵物件做為紀念。在15日下午,吉卜力美術館也開放一般民眾前往追悼。
現場參加告別式的,還有製作人鈴木敏夫、大塚康生、音樂家久石讓、電影導演山田洋次、岩井俊二、押井守、樋口真嗣,以鋼彈系列聞名的富野由悠季等眾多業界名人、以及與高畑勲合作過的演員等。
高畑勲為吉卜力工作室的創辦人之一,與宮崎駿並稱日本動畫兩大巨匠,今年4月5日因肺癌於東京病逝,享壽82歲。與宮崎駿之間是長年合作、互相較勁的戰友,其代表作有《阿爾卑斯山的少女》、《螢火蟲之墓》和近年的《輝耀姬物語》等。
#我們已竭盡全力活過那個年代
#ありがとうパクさん #パクさんのことを忘れない
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photo credit:日本テレビ
同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過7萬的網紅トラがごとく! 実況ch,也在其Youtube影片中提到,点字をマリオメーカーで勉強できる!?(正しくは復習できる!) 身近にあるのに遠い存在なヒトも多い点字。せっかくだし意識してみませんか? 点字をまったく知らないプレイヤーがテキトー予測しながらプレイします! -----------------------------------------------...
パクさんのことを忘れない 在 PEGGY先生の日本語教室。 Facebook 八卦
【高畑勳送別會】
4月5日因肺癌逝世嘅導演高畑勳,
送別會於今日響三鷹之森吉卜力美術館舉行。
宮崎駿導演哽咽讀出追悼文,
以下摘錄幾句原文:
「パクさんは95歳まで生きると思い込んでいた。」
我一直深信,PAKUさん(高畑勳暱稱)會活到95歲。
「そのパクさんが亡くなってしまった。自分にもあんまり時間がないんだなあと思う。」
這樣的PAKUさん過身了。令我想到自己也時日無多了。
「パクさん。僕らは精一杯、あの時を生きたんだ。」
PAKUさん。我們都竭盡全力,在那時候(製作《太陽の王子》的時代)活得精彩。
「ありがとう、パクさん。55年前に...あの雨上がりのバス停で声をかけてくれたパクさんのことを忘れない。」
謝謝你,PAKUさん。我不會忘記,在55年前……在那個剛停雨的巴士站叫著我的你。
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#亦敵亦友先最傷心
#好多好多洋蔥
#戒煙的重要性
パクさんのことを忘れない 在 トラがごとく! 実況ch Youtube 的評價
点字をマリオメーカーで勉強できる!?(正しくは復習できる!)
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今回の収録コースと感想の補足。(敬称略)
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「点字を学ぼう」 by ヘッヘヘヘヘヘヘ
コースID HXN 67G W9G
<プレイした感想>
点字を仕掛けに組み込んだ一風変わったコース。
つい全盲の方をイメージしてしゃべってしまったが、視野が極端に狭いとか、極度の乱視とか、色彩や濃淡がうまく判別できないとか、首や眼球を動かすことができない状態とか・・・。さまざまな程度の障害があることを忘れないようにしないとならんね。
【点字についての補足(読み飛ばしても問題ない)】
動画でも触れたが、点を打つ位置を番地(マス目)として表すと
14
25
36
と定められている。この1,2,4が主に母音を、3,5,6の部分が子音を示すことが多い。
個人的にはこの仕組みが印象深かった。
また、今回の問題では少なかったけど、濁る音(濁点)は、その音の前に「これに濁点つきますよ」という意味の
--
-〇
--
が入る。
つまり、「バ(BA)」ならば
-- 〇-
-〇 --
-- 〇〇
という点字の表記になる。
半濁音は点字マスでいうところの6番目に点を打って前に置いておく。
そのため「パ(PA)」を示すときは
-- 〇-
-- --
-〇 〇〇
という表記になる。
ちなみにキャ・キュ・キョなどの拗音を含む言葉の場合も「これから拗音が入りますよ」という意味の4番目に点が打たれた前置きがあり、どの音に「ャュョ」をつけるかをそのあとに示す。
例として「キャ」という言葉を示す場合、
-〇 〇-
-- --
-- -〇
となる。
ローマ字でキャを表す「KYA」のYの部分を前に持ってきていると考えれば理解しやすい。
ちなみに「小さいツ」は
--
〇-
--
と書くらしい。
最終問題の「クァ」は
-- 〇-
〇- --
-〇 -〇
というちょっと特殊な表記になる。
これらはウ列とオ列にア行の拗音が繋がる場合のみ、2番と6番に点を打った前置きが用意される。
イ列とエ列にア行の拗音が繋がる場合はヤ行拗音と同じく4番目に点を打った前置きになる。
ちなみに「クァ」は「カ」の発音に近いからという理由で「ク」の表記ではなく「カ」の表記を用いるらしい。
外来語めいた言葉などはこの「定められた前置き+だいたい近い音の点字」で構成されていることが多い。
まったく、小さいア行とか誰が考えたんだ! ィェア!ウェーィ!
ちなみに縦に3マス横に2マスで表すのは世界共通らしいのだが、日本ではとうぜん日本語の配置で作られているため、このコースは国際的にはかなり難しいはずだ。
これらの説明を動画中の尺で行おうとするのはムチャすぎたのでここに書いておきました。
【補足おわり】
さて、コースの感想に戻ろう。
点字を使ったコースはかなり個性的で面白い!
しかし、ほぼほぼ前知識が必要なので難度はかなり高い。不正解=即ミスとなるのもツライ。
しかも作者コメントでしか道順を示していないので、それも覚えておかないとダメというかなりキビシイコース。(スクリーンショットで撮っておけばラクだけど。っていうか任天堂は作者コメントをPAUSE中にも見れるようにして!)
ぶっちゃけ普通のマリオとしてはかなり難しい。
しかし、点字への理解度が深まるという点がすばらしいコース。
点字を知らなくても、なんとなく法則を見つけ出そうとして楽しめたし、動画を作る上で点字の基礎を勉強して覚えることができたのだ。なんかすごい影響力。
それと、クイズの見せ方がちょっとこっているところが好き。
ON/OFFスイッチやPOWを使って点字を浮かび上がらせたり、ビルダーマリオで答えを掘り進ませるなど、問題の出し方・答えかたに変化がつけられていて楽しい。
死なせ方もけっこう変化があるのだけど、贅沢をいえば「なんて言葉を選んだのか」というのが分かれば最高だった。(設計がタイヘンそうだけどね)
【まとめ】
やりたいこと見せたいことをキッチリやりとげているコースに頑固職人のようなこだわりを感じた。
なんといってもマリオメーカーで点字を勉強するという新鮮な驚きが楽しめた。それに尽きるコース。
ちなみに点字の五十音を覚えてから身近にある点字・・・おしり洗浄などができるトイレの操作パネルを見てみたところ、何が書いてあるかは分かる。「止」は「トメ」みたいに。
そこで目を瞑って指で触ってみると・・・分からないw
なんかザラザラっとした感触は分かるけど、どの場所に点が打たれているかよく分からん・・・!
(あらかじめ何が書かれているか分かっているから)何度もさわってみてようやく分かる・・・かも?みたいな感じで、点字を素早く読むにはかなりの慣れが必要そうだ。
という体験日記でした。
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次回はこちら:https://youtu.be/blXDTiHpN7c
前回はこちら:https://youtu.be/Fwf02Bak47k
あそぶ中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvD7m111HN3QOoA9M3UL-iTy
ストーリー中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvDpYNm3SNkHg054TfmfOPAE
つくる中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvDsnA84db_4FZEzqjBexmvZ
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【自分の作ったマリオメーカー2のコースを遊んでほしい!】
もしもオリジナルコースをプレイしてみてほしいという奇特な方がおられるのであれば、コースIDをバシっと動画コメントで貼り付けてくださいませ。
でも注意点があります!
・「とうろく」されている職人IDやコースIDは公開されます。
・オススメされたコースをすべて確実にプレイするわけではなく判断の上プレイします。
また、依頼後すぐにプレイできるとはかぎりません。
最終的にプレイ動画を公開するかどうかはこちらに委ねていただきます。
・プレイスタイルは自由!
狙ったとおりの動きをしなかったらごめんなさい(笑)
空気が読めないことには定評があるのです!
・コースの難度が高すぎるとクリアができないので動画として公開される確率はたぶんガクっと下がります。
何事もほどほどに・・・!(懇願)
・自分で作ったコースではない場合 「これオススメのコースです!」 などとハッキリ分かるようにしよう!
・気になるコースはダウンロードしてコースの設計図を見に行くことがあります。
・場合によってはオススメされたコース以外のコースも遊んだり情報を見に行くことがあります。(コレだけやってほしいってときは明記しておけばOK)
・動画チャンネルやSNSなどを使っていて、ついでに売名してほしい方はその旨を書いてくださればこの動画概要欄にアドレスを追加します。
基本的な注意点は以上です。
楽しませるのもよし、苦しませるのもよし、ビックリさせるのもよし! クソゲーだってお待ちしております。
もちろんマリオメーカー1で作ったコースのリメイクだっていいんだぜ?
コースに自信があってもなくっても
「他人はどういうプレイをするんだろう?」「どんな感想を抱くのかな?」「ひひひ、オレのトラップをくらえー」
ってぐらいの軽いキモチでもOKだ!
「本当は有名実況プレイヤーに遊んでほしいけど、ちょっとムリそうだなー。 トラがごとくなら・・・踏み台にちょうどいいかな!?」
っていうぐらいあつかましいキモチでも・・・OK・・・だ・・・ッ!
ちなみに見どころのあるクソゲーだと判断した場合、私の心のクソゲーコースコレクションに認定されます!
(いろいろ参考にさせていただきます)
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スーパーマリオメーカー2
SUPER MARIO MAKER 2
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